人生はなぞるものじゃない、描くものだ。

"人一人が一生をかけて描いた絵は何よりも美しい"私の人生で出会った人のことや、僕が日々考えていることをかいていくブログ。

【水瓶座】天邪鬼の本質

おはようございます。

マーシーです。

 

水瓶座の性格でよく言われる天邪鬼。

これについて私なりの解釈を。

 

かくいう私も水瓶座です。

月も太陽も水瓶座

 

天邪鬼と聞くと、人と違うこと。と言われます。マイノリティであったり、我が道を行くということであったり。

 

でも、水瓶座は博愛主義で、革命児であり、個人主義という一見すると矛盾していると思われます。

論理思考の水瓶座の私でもこれだけだと、矛盾を感じずにはいられません。

 

さて、どうして天邪鬼な行動を起こすのか。

 

先に言いますが、人と同じではダメというのは、水瓶座の本質ではありません。

 

天邪鬼な行動を起こすことが合理的だという、ロジックが水瓶座にはあるのです。

つまり、人と違うことをすることが、人類にとって最善の方法だと知っているんです。

 

目立ちたいとか、他人からの目線になんてこれぽっちも興味がありません。

人類の歴史を進めること。

これが水瓶座の使命です。

 

前置きが長くなりましたが、

水瓶座の人は、誰もやらないなら俺がやる。って考えを持ちやすいです。

 

誰かと違うことは、水瓶座以外の人にとっては少し怖いことを知っているからです。

 

だから、代わりに僕がやるよ。ってこと。

 

分かれ道があったら、みんなと違う方向が気になる人がいたとします。

 

でも、少し怖い。

じゃあ、僕が行ってきて見てくるよ。

本当にただこれだけです。

 

そして、

あっちは良い道だったよ。とか、

いやぁ危険な道だったよ。とか、

みんなに伝えれば、みんなの知識が増えますし、その人の選択肢も増えます。

 

それに対して、あっそ。で終わってもいいのです。せっかく行ってきたのに!とか思いません。

 

この辺りが、博愛主義や、聖人と呼ばれるポイントかもしれません。

でも、水瓶座の人にとっては、自分がやりたいからやっただけなんです。それ以上でもそれ以下でもない。

 

これが水瓶座の人たちが世界に貢献していることで、水瓶座が一番したいことです。

 

誰も知らないものを見せて、人類の知見を広める。歴史の選択肢を増やす。個人の自由を増やすこと。

 

もちろん、何を選択するかは個人の自由です。

 

自分で言うのもなんですが、ものすごく便利な人間だと思うんです。もっと水瓶座を利用したらいいんですよ。

 

ただし、水瓶座を動かす場合は、お願いしてもたぶん動きません。

〇〇してほしい、って言われるとしたくないです。

困ったなぁ、誰か適任いないかなぁ、って独り言みたいに言われると、どうしました?って食いつきます。笑

 

まぁでも、策で嵌めようとすると、水瓶座に見透かされる気がしますので、困ってるって素直に言えばきっと力になってくれます。

 

以上、

水瓶座の天邪鬼とは、博愛主義を突き詰めた結果である。