人生はなぞるものじゃない、描くものだ。

"人一人が一生をかけて描いた絵は何よりも美しい"私の人生で出会った人のことや、僕が日々考えていることをかいていくブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んだ時、誰かに否定された時に声に出したい言葉

こんにちは。 生きていれば、傷ついたり、落ち込んだりするときってありますよね。 なんでこんなこともできないの? それは間違ってるよ。 もっとこうすればいいのに。 そんなアドバイスを受けるたびに、 あーぁ、私ってダメだなぁ。 どうしてうまくできない…

行動ができない時は

行動ができない。 変わりたくても変われない。 腰が重い。 なんてダメなんだって劣等感感じますよね。 僕もそうでした。 でも考え方を変えたら、すんなりと行動に移せるようになりました。 そのヒントをお話しします。 ◯◯をやってみたい。 そう感じたら一旦…

責任者はどこか。

仕事をしていると、こうするべき、あーするべき、そんな各々の提案が出てくる。 すべてを採用することは不可能だろうし、矛盾することも少なくない。 僕はルールや規則というものが嫌いだ。 特に善悪を決定するルールが大嫌いだ。 ルールを決めないというル…

決断力を磨く

人生は決断の連続だ。 どっちがいいかな。 どっちが正解かな。 それを調べるために メリットとデメリットを 考える作業にうつる。 でも、それで答えでたことある? 迷った時はね 「どっちが正しいか」 なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 頭で考えなきゃ…

人生はシンプル

単純明快。 人生とはシンプルだ。 私は私の人生の全てを決める。 私がシンプルだと思えばシンプルになる。 逆に複雑だと思えば複雑になる。 楽しいと思えば楽しくなり、 悲しいと思えば悲しくなる。 単純明快だった。 私が好きなことはピアノを弾きたい。 小…

恋というモチベーション

イケメンと付き合いたい。 かわいい子と付き合いたい。 容姿で好きになるのは、若い時の傾向である。 男性は女性に比べて、精神的な成長が遅く、 容姿だけで好きになることは少なくない。 私もその一人だ。 恥ずかしい話だが、女性と付き合ったことは1度し…

大人になるってどういうこと?

こんばんは。 マーシーです。 よく、 もう子供じゃないんだから、 大人なんだから、 いい歳なんだから、 って言う人がいます。 私は言われることが多くて、 大人って何? と、20代の頃考えたことがあります。 当時の私が考えた大人とは、 常識的であること。…

ある男-A MAN- レビュー

『愛したはずの夫は まったくの別人だった。』 サスペンスかミステリーかなと思ったが、 予想していたものと違っていた。 謎はあるが、 少し話の流れが難しく、 紙に書いて整理したりした。 徐々に真実が明かされていくことで、 見たくもないものを見せられ…

人として大事なことって何だろう

【ひと 小野寺史宣】 を読みました。 シンプルな題名の本。 表紙はアンニュイな感じの男の子。 「たった一人になった。 でも、ひとりきりじゃなかった。」 孤独のなかで人のぬくもりを感じる作品なのだろうと感じた。 そして、 読んでみた感想は、 主人公の…