人生はなぞるものじゃない、描くものだ。

"人一人が一生をかけて描いた絵は何よりも美しい"私の人生で出会った人のことや、僕が日々考えていることをかいていくブログ。

大人になるってどういうこと?

こんばんは。

マーシーです。

 

よく、

もう子供じゃないんだから、

大人なんだから、

いい歳なんだから、

って言う人がいます。

 

私は言われることが多くて、

大人って何?

と、20代の頃考えたことがあります。

 

当時の私が考えた大人とは、

常識的であること。

人に迷惑をかけないこと。

仕事に就いていること。

夢を諦めること。

現実に生きること。

無理をしないこと。

他人の意見に従うこと。

です。

 

なんだこれ!

つまらない!

と、思っていまして、この反対をしてきたわけです。

常識を疑い、

人に迷惑をかけ、

転職を繰り返し、

夢を追いかけ、

現実を考えず、

無理をして、

自分の意見に従いました。

結果は鬱になり、引きこもり。

2年半後、社会復帰。

今は起業して、3つの仕事に就いています。

 

私は過去の考え方を否定していません。引きこもりになってよかったって思ってます。

 

ただ一つ間違ってたのは、

他人を反対するために反対の行動を取っていたということです。

要は他人の軸だったわけです。

自分が本当にこうしたい!

というものではなく、

他人がこうだから、自分はこうしよう。

という、自分の軸のように思えますが、他人の軸で意思決定していたのです。

だから、鬱や引きこもりになったわけです。

 

でも、引きこもりになって、自分とトコトン向き合い、自分は何が好きで、何が楽しくて、何が嫌いで、どんな時に怒り、悲しくなるのか。

超内省をしました。

おかげで、自分の軸で生きることができたのです。

 

今の私が考える大人とは、

人生の責任を自分でとること。

自分の感情に素直に生きて、どう思われようが、何を言われようが、どんな結果になろうが、私が決めたことだから。と全て受け止める。

それが大人です。

 

お前の目から何が見える?

自分が見えないのが不安か?

主役は自分を見ることができないんだぜ…

それでも、他人の目が必要か?

なぁ、お前の目から何が見える?

 

作者不明