人生はなぞるものじゃない、描くものだ。

"人一人が一生をかけて描いた絵は何よりも美しい"私の人生で出会った人のことや、僕が日々考えていることをかいていくブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上司の仕事とは

デキる上司とデキない上司。 優秀な上司と使えない上司。 これは企業理念、文化、人事評価、また部下によっても変わってくるため、 一概にランク付けやレッテルを貼るのは早計だ。 私が尊敬する上司は、まず自分の頭で考える人間だ。 例えば、社長や部署の方…

ジョブスの言葉

Appleの元CEOスティーブ・ジョブス氏。 彼から影響を受けた人は多くいるだろう。 ボクもその一人だ。 彼のスピーチで一番彼らしいと思う言葉はこれだ。 「点と点は繋がる。」 “繋げる”ではなく“繋がる”とー。 それはまるで自分ではコントロールできない力に…

パラパラマンガ

鉄拳さんのパラパラマンガを見た。 あの方の書くマンガは、心に響く。 思わず涙してしまう。 ライターとして、考える。 どうしてセリフもないのに、 こんなに心に響くのだろうか。 文字と絵で伝心率は変わるのはわかる。 文字だけというのももちろん難しい。…

「あなたなら大丈夫」という言葉

"あなたなら大丈夫" 僕はこの言葉を頻繁に使う。 それはその人に勇気を持ってもらいたいからだ。 しかし、違う意味で受けとる人もいることを知った。 「まだ頑張れっていうの? 「もう無理。限界。 「なんでそこまで頑張らなくちゃいけないの。 こういった感…

自己紹介

はじめまして。 マーシーといいます。 来てくれてありがとうございます。 嬉しいです。 本というのは不思議で、 会ったこともない、知らない人のはずなのに、 その人たちの世界観や伝えたいことが感じることができます。 コミュ症なボクにとってはそれは魔法…