人生はなぞるものじゃない、描くものだ。

"人一人が一生をかけて描いた絵は何よりも美しい"私の人生で出会った人のことや、僕が日々考えていることをかいていくブログ。

ブログって何だろ。

イケハヤさんから、フリーペーパーだと聞いてものすごく理解できました! 雑誌を作る編集者なんですね! あなたは誰にどんなジャンルの雑誌を与えますか?ということなんですね! 良い記事を書け、ペルソナを設定しろ、と他の人から習いましたがイマイチピン…

何をしたいのかわからない人が気づくべきこと

こんばんは 何がしたいのかわからない。 自分は一体何がしたいんだろう? ネットで色々調べてみても、答えらしい答えが見つからない。 では言い方を変えましょう。 自分にこう言い聞かせてみてください。 私は私が何をしたいのか"知らない。" 人はわからない…

【水瓶座】天邪鬼の本質

おはようございます。 マーシーです。 水瓶座の性格でよく言われる天邪鬼。 これについて私なりの解釈を。 かくいう私も水瓶座です。 月も太陽も水瓶座。 天邪鬼と聞くと、人と違うこと。と言われます。マイノリティであったり、我が道を行くということであ…

あなた以外にあなたの未来は分らない。

こんにちは。 「あなたと出会えてよかった。」 と恥ずかしがらずに伝えられる人間になりたいマーシーです。 人は自分の信じたいものだけを見て、必要なものだけを意識する。 今日あなたが見たもの感じたものは、あなた自身が必要だと思い、信じたいものです…

喜んでもらいたいは自分のためという暴論

おはようございます。 誰かを喜ばせたい。笑顔にしたい。 そう思う時ってありますよね。 好きな人だったり、 大切な人だったり、 お世話になってる人だったり。 とってもステキなことです。 よくこんな言葉を聞きます。 『喜んでもらいたいは自分が喜びたい…

自己中な人のメカニズム

こんばんは。 今日は自己中な人のことを書いていきます。 私はよく他人から自己中だと言われます。 君には協調性がない、マイペースすぎると言われます。 協調性と同調圧力の違いを説きたくなりますが、彼がそう感じるなら、彼にとってそれが真実なのです。 …

日本に天才がいない理由

こんにちは。 この世界には天才と言われる人達がいます。 でも、どのような人を天才と呼ぶかの定義はありません。 私の考えている天才と、 あなたの考えている天才には、 きっとズレがあるでしょう。 私の天才の定義は、 ・人類を進歩させる者。 ・現在の延…

あなたの喜ぶ顔が見たい

こんにちは。 公園のベンチで一人ランチをしながら書いてます。 マーシーです。 あなたは今、好きな人いますか? 気づくとその人のことばかり考えてしまいますよね。 今何してるんだろう、 どんなこと考えているんだろうって。 それだけで、なんだか楽しくな…

他人のアドバイスより自分の感情を大事にするべき

起業してから1年。 まだまだ出口が見えない状態ですが、基本的に楽観主義なので、なんとかなるって思いは持っています、 そんな僕に、たくさんの先輩社長さんが声を掛けてくれるのです。 大変ありがたいことなのですが、 君には○○が足らない。 もっとこうす…

もう人間にルールや規則はいらない。

1つにまとめようとするから争いが起こるんだ。 そもそもなぜルールができるのか。 何か悪いことが起きたから? 何か悪いことを起きないようにするため? ルールは何かを制限することが多い。 これをしなさい。 あれをしなさい。 これをしたらダメ。 あれをし…

落ち込んだ時、誰かに否定された時に声に出したい言葉

こんにちは。 生きていれば、傷ついたり、落ち込んだりするときってありますよね。 なんでこんなこともできないの? それは間違ってるよ。 もっとこうすればいいのに。 そんなアドバイスを受けるたびに、 あーぁ、私ってダメだなぁ。 どうしてうまくできない…

行動ができない時は

行動ができない。 変わりたくても変われない。 腰が重い。 なんてダメなんだって劣等感感じますよね。 僕もそうでした。 でも考え方を変えたら、すんなりと行動に移せるようになりました。 そのヒントをお話しします。 ◯◯をやってみたい。 そう感じたら一旦…

責任者はどこか。

仕事をしていると、こうするべき、あーするべき、そんな各々の提案が出てくる。 すべてを採用することは不可能だろうし、矛盾することも少なくない。 僕はルールや規則というものが嫌いだ。 特に善悪を決定するルールが大嫌いだ。 ルールを決めないというル…

決断力を磨く

人生は決断の連続だ。 どっちがいいかな。 どっちが正解かな。 それを調べるために メリットとデメリットを 考える作業にうつる。 でも、それで答えでたことある? 迷った時はね 「どっちが正しいか」 なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 頭で考えなきゃ…

人生はシンプル

単純明快。 人生とはシンプルだ。 私は私の人生の全てを決める。 私がシンプルだと思えばシンプルになる。 逆に複雑だと思えば複雑になる。 楽しいと思えば楽しくなり、 悲しいと思えば悲しくなる。 単純明快だった。 私が好きなことはピアノを弾きたい。 小…

恋というモチベーション

イケメンと付き合いたい。 かわいい子と付き合いたい。 容姿で好きになるのは、若い時の傾向である。 男性は女性に比べて、精神的な成長が遅く、 容姿だけで好きになることは少なくない。 私もその一人だ。 恥ずかしい話だが、女性と付き合ったことは1度し…

大人になるってどういうこと?

こんばんは。 マーシーです。 よく、 もう子供じゃないんだから、 大人なんだから、 いい歳なんだから、 って言う人がいます。 私は言われることが多くて、 大人って何? と、20代の頃考えたことがあります。 当時の私が考えた大人とは、 常識的であること。…

ある男-A MAN- レビュー

『愛したはずの夫は まったくの別人だった。』 サスペンスかミステリーかなと思ったが、 予想していたものと違っていた。 謎はあるが、 少し話の流れが難しく、 紙に書いて整理したりした。 徐々に真実が明かされていくことで、 見たくもないものを見せられ…

人として大事なことって何だろう

【ひと 小野寺史宣】 を読みました。 シンプルな題名の本。 表紙はアンニュイな感じの男の子。 「たった一人になった。 でも、ひとりきりじゃなかった。」 孤独のなかで人のぬくもりを感じる作品なのだろうと感じた。 そして、 読んでみた感想は、 主人公の…

上司の仕事とは

デキる上司とデキない上司。 優秀な上司と使えない上司。 これは企業理念、文化、人事評価、また部下によっても変わってくるため、 一概にランク付けやレッテルを貼るのは早計だ。 私が尊敬する上司は、まず自分の頭で考える人間だ。 例えば、社長や部署の方…

ジョブスの言葉

Appleの元CEOスティーブ・ジョブス氏。 彼から影響を受けた人は多くいるだろう。 ボクもその一人だ。 彼のスピーチで一番彼らしいと思う言葉はこれだ。 「点と点は繋がる。」 “繋げる”ではなく“繋がる”とー。 それはまるで自分ではコントロールできない力に…

パラパラマンガ

鉄拳さんのパラパラマンガを見た。 あの方の書くマンガは、心に響く。 思わず涙してしまう。 ライターとして、考える。 どうしてセリフもないのに、 こんなに心に響くのだろうか。 文字と絵で伝心率は変わるのはわかる。 文字だけというのももちろん難しい。…

「あなたなら大丈夫」という言葉

"あなたなら大丈夫" 僕はこの言葉を頻繁に使う。 それはその人に勇気を持ってもらいたいからだ。 しかし、違う意味で受けとる人もいることを知った。 「まだ頑張れっていうの? 「もう無理。限界。 「なんでそこまで頑張らなくちゃいけないの。 こういった感…

自己紹介

はじめまして。 マーシーといいます。 来てくれてありがとうございます。 嬉しいです。 本というのは不思議で、 会ったこともない、知らない人のはずなのに、 その人たちの世界観や伝えたいことが感じることができます。 コミュ症なボクにとってはそれは魔法…