人生はなぞるものじゃない、描くものだ。

"人一人が一生をかけて描いた絵は何よりも美しい"私の人生で出会った人のことや、僕が日々考えていることをかいていくブログ。

落ち込んだ時、誰かに否定された時に声に出したい言葉

こんにちは。

 

生きていれば、傷ついたり、落ち込んだりするときってありますよね。

なんでこんなこともできないの?

それは間違ってるよ。

もっとこうすればいいのに。

 

そんなアドバイスを受けるたびに、

あーぁ、私ってダメだなぁ。

どうしてうまくできないんだろ。

迷惑ばっかりかけて・・・。

 

私は必要のない人間なんだ。

って思ってしまいます。

僕もそんな経験を何度もしてきました。

 

人格を否定されたり、

バカにされたり、

無視されたり、

道具のような扱いをされたり。

 

そんな時にぜひ使って欲しい言葉があります。

声に出せないなら、心の中で呟いてみてください。

きっと、あなたの本当の声が聞こえてきます。

 

その言葉は

「それでも」

 

 

どんな言葉を言われても、

どんな否定的な言葉を言われても、

それでも!と言ってみてください。

 

私ってダメだなぁ・・・それでも!

私が間違ってるのかなぁ・・・それでも!

 

「それでも」の後の言葉って何が出てくるかわかりますか?

 

確かにダメかもしれない。それでも、

私は・・・したい!

 

確かに間違ってるのかもしれない。それでも、

私は・・・したい!

 

周りの声や常識、ルールや当たり前という考え方。

そういうあなたではないノイズに騙されない。

「あなただけの答え」が聞こえてくるはずです。

 

私は私なんだ。

自分の気持ちを大切にする言葉です。

 

それに、

「それでも」という言葉は、

相手の意見を否定しているわけではありません。

 

「あなたの意見はわかったわ。でも、私はこうしたいの。」

 

こう言われたら、相手は何も言えません。

誰だって他人を100%コントロールすることはできないのですから。

あなたの気持ちはあなただけのものです。

 

ぜひ「それでも」という言葉を使ってみてください。

何かが変わるかもしれませんよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

"ぼくはぼくでいることで人に好かれたい…つきあってる人たちがいいから、好かれるじゃいやなんだ。ぼく自身の値打ちで好かれたいんだ!"

チャーリーブラウン