人生はなぞるものじゃない、描くものだ。

"人一人が一生をかけて描いた絵は何よりも美しい"私の人生で出会った人のことや、僕が日々考えていることをかいていくブログ。

他人のアドバイスより自分の感情を大事にするべき

起業してから1年。

まだまだ出口が見えない状態ですが、基本的に楽観主義なので、なんとかなるって思いは持っています、

 

そんな僕に、たくさんの先輩社長さんが声を掛けてくれるのです。

大変ありがたいことなのですが、

君には○○が足らない。

もっとこうすべきだ。

と助言をくださるのです。

 

最初は勉強になるだろうと思って聞いていたのですが、だんだんと自分のエネルギーがなくなっていくことに気づきました。

 

これはまずいな。

 

そう思った僕は、

ある時から自分の意見を唱えたり、

お誘いを断ることにしまた。

 

すると、

君には感謝が足りない。

ビジネスは人の繋がりが一番大事なんだ。

と再び助言をいただきました。

 

確かにこの方の言っていることは的を得ています。

それでも、他人から正しいと思われることより、自分で正しいと思うことをするために、起業したわけです。

この方とは、ありがとうございます。とお伝えし、少し距離を置くことにしました。

 

経営者は孤独と言われます。

その孤独を経営者同士で分かち合うことって少なくありません。でも、それはサラリーマンが飲み屋で愚痴るのとほとんど変わりません。

 

今は理解されなくても、批判されても、この先にたくさんの人を幸せにすることができる。と信じて進んでいく経営者でありたい。

 

自分で考えて自分で決める。

誰かの一方的なアドバイスを鵜呑みしない。

 

それが経営であり、それが人生の醍醐味だと考えています。

 

普段から従業員に一方的なアドバイスや助言はしないよう気を付けています。

言いたくなることはありますが、ぐっと耐えます。

自分で考えて自分で解決できるはずだと信じているからです。

僕ができることは、いつでも相談にのるよ。という雰囲気を作ること。

そして何より、彼ら、彼女らの人生を邪魔しないこと。

 

一方的なアドバイスというのは、他人の人生の邪魔になってしまいます。

「あなたのためを思って」本当にそうなのでしょうか?

本当の愛とは、

「相手の意志を尊重し、ぐっと耐えて、信じて見守ること。」

そう信じています。